秋田とスポーツをこよなく愛する俺じんじん。普段は営業マンとして過ごす日々。趣味の映画、スポーツそして日々の生活について15m上空のアパートと高さ15mの人工壁からぼーっと我が人生を見ています。。

1月初旬にNHK特集で『夫婦で挑んだ白夜の大岩壁』という番組をやっていました。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/080107.html

内容は世界的に著名なアルパインクライマー山野井泰史夫妻が、
グリーンランドにある高さ1300mの未踏の大岩壁「オルカ」に挑んだ記録です。

山野井夫妻と言えばアルパインクライミング界のスーパースター
ですが2002年になだれ遭い、夫妻で手足の指計28本を失いながらも奇跡的に助かったあとは
リハビリに時間を割いてきたといいます。

ところで、なぜこの番組に注目したかと言うと、元NHK秋田支局のカメラマン田村さんからの年賀状でした。

田村さんは現在東京のNHKにて働いていますが、9年ほど前は秋田支局に居ました。
日大の山岳部出身で、NHKのカメラマンの山岳班として採用され
当時プラプラしていた自分を山の取材時には荷揚げ役のバイトとしてよく使ってくれました。

山の取材だから、それなりの装備があり、体力もあり、冬山もOK、そして山に入れば泊りもOKという
今考えれば、俺適役じゃんてなバイトでした。
TVカメラの三脚(約12キロかな)をザックに入れてお供させてもらっていました。

冬のまたぎの取材や、川登りの取材、日本一のぶなの取材、そして通常の山の取材などなどほんといろいろいい経験をさせてもらいました

そして転勤が決まった時には最後に冬の鳥海山へアタックもしました。
しかし悪天候と田村さんの休日の時間切れで止む無く、途中で撤退をしました。


田村さんは日大時代、あの世界一高い山エベレストの遠征隊へ参加、
荷揚げ等で8000m近くまでを経験済みでした。

そんな田村さんが言っていたのは、取材でエベレストの頂上へいつか立ってやるでした。
その為に体がなまらないようにと、冬でもアパートでは暖房を一切使わず、引越し作業時も電気屋で買った
洗濯機をかついでアパートまで持ってきたとかいろいろ逸話があります。

ちなみに自分もそれに感化され、冬に反対される中、会社までコートを着ないで
スーツそのままで通っていたら見事にかぜをひいたことがあります


エベレストの頂上へカメラマンとして立つという夢を、山岳関係の取材をしまくって経験を積んで、
いつか果たしてやるんだと言っていた田村さん。

今回のNHK特集を見て、登攀しているクライマーを撮影するその特殊なカメラ技術や
山の素晴らしい映像を見て、自らの夢へ1歩1歩確実に向かっている
カメラマン田村さんにちょっとした感動を覚えました。
カメラマンは映像には出てきませんが、最後のスタッフロールにはばっちり
カメラマンとして田村さんともうお一方の名前がありました。


正直がんばってるな~と思い、それに比べて自分は最近な~んもやってないな
と悔しいやら情けないやらでした・・・


ローマは1日にしてならず 


俺もゆっくりでも構わないから、着実に1歩1歩確実に夢に向かって前進していかなきゃね
スポンサーサイト

【2008/02/09 06:48】 | お仕事
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/10(Sun) 16:09 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
