秋田とスポーツをこよなく愛する俺じんじん。普段は営業マンとして過ごす日々。趣味の映画、スポーツそして日々の生活について15m上空のアパートと高さ15mの人工壁からぼーっと我が人生を見ています。。

ついにイチガンデジカメを購入しました


ニコンD40XかオリンパスのE-510…  

どっちにするか迷いに迷って、オリンパスにしました

フィルムの時にニコンだったからそのレンズ遺産を生かそうかと思って
第一候補はニコンのD80だったけど…

機能はサイコー  されど重い

気軽に持ち運べるサイズでもないし、もともと半年以上前のヤマダ電機のイチガンのフェアで
相方がD40Xで取った写真が良くて、そこから購入検討が始まった経緯から
女の人でも気軽に取り扱えるとなるとD80は却下となったのでした。

となるとやはりニコンの小型のD40Xかと思っていたけど
フィルム時代のレンズはMF用だし、デジタル用のレンズがやはりいいようなので
あまり過去のレンズ遺産のメリットは無さそう

将来上位機種を買ってどうのこうのと考えるのであればラインナップが多い
ニコンとなるんだけど、恐らく更に買いますほどマニアではないので、
それならば若干高いけど、機能的にはD40Xより全然勝っていて、更に軽いオリンパスのE-510かしら
と急転直下決まったのでした。

オリンパスならコンデジも持っているし、xDカードも沢山あるし、
手ぶれやほこりにも強いってのも決め手の一つになりました。

さっそく昨日、子供を撮ってたんだけど暗い室内で撮るのは
やはりなかなかむづかしいです

けどこぎみいいシャッター音とピントや、シャッタースピードの速さは
コンデジでは味わえないし、
なんかとっても写真を撮るのがまた楽しくなってきました


勉強しつついっぱい写真を撮ろうと思いましたっ
スポンサーサイト

【2008/01/07 19:37】 | カメラ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
